DFF⇒DSFに変換するツールを作ってみた

DSDファイルの変換ツールです。
縁のない人には聞き覚えのない単語だと思います。
故にニッチなツールです、まぁだからこそ製作したのですが…。

DSDというのはDirect Stream Digitalの略で、
簡潔に言えば高音質な音楽ファイル形式です。

音楽ファイルといえばmp3が主流ですね。
mp3は最高音質の320kbpsでも精々10MB程度だと思いますが、
DSDファイルは200MBを超えます。
実際に耳で体感できるほど高音質なのかはさておき、
それくらいの情報が入っているのです。

なぜ私がこんなものを作ったのかというと、
最近DSD対応のHP-A8を購入して必要になったからです。
HP-A8はDSDに対応していますが、読み込める形式が現状DSF限定なのです。

DSDには私が知る限り2つのファイル形式が存在します。
それがタイトルにあるDSDIFF(DFF)とDSFです。

DSDIFFは音楽業界で広く普及している形式のようです。
DSFはSONY独自の形式みたいですね。(DSDは元々SONYが提唱したもの)

この二つの形式の違いはデータ情報のみで、音声データ自体は同じです。(正確には少し違いますが)
(形式についての詳しい話はここではやめます)

さて、どうやってDSFを生成しましょう。

 

答えは簡単
無料のAudioGateを使えば簡単に作成できるんです!


※ただし変換時にツイートされる

 

煩わしさMAX!!

 

いやはや、タダほど怖いものはありませんわ。

AudioGate以外のツールもあるにはありますが、
Sony製は有料だし、無料ではWave to Dsdiff ConverterもありますがこれはDFF出力専用です。
isoからDSF変換するようなのもあるようですが、いちいちisoにするもの面倒なので却下(^^;

 

Wave to Dsdiff ConverterがDSF対応してくれれば最高なのに…。

DFF⇒DSF変換ツールはないものか。


検索をかけてみるも、
DSF⇒DFFに変換するツールはありますが逆はありませんでした。

しかし、変換ツールを製作していた人のブログにDSFとDFFの解析結果が載せてあります。


軽く見た感じ一日もあれば作れるレベルに感じます。

 


…神は私に”作れ”と言うのか…?

 

 

以上が製作までの経緯になります。

ダウンロード

dff2dsf_v0900.zip

注意

  • DSFにはメタ情報としてID3タグを付加できますが、このツールでは付加していません
    これはDFFがID3タグではなく独自形式(コメント)にしているので対応が面倒だったため除外しました。
    それに現状Wave to Dsdiff Converterが出力するDFFファイルにはコメント情報を付加していないので
    対応したところであまり意味はないです。
  • 2チャンネル(ステレオ)以外には対応していません
    対応できないわけじゃないけど面倒だった(ぁ
    気が向いたら対応するかもしれません。

参考にしたサイト

当初別のブログの方の解析結果を参考にして製作していたのですが、
途中でさらに詳しく解説しているブログを見つけました。ありがし。
http://blog.venetor-sound.com/?eid=27
http://blog.venetor-sound.com/?eid=28

コメント

1. 悩める狼 2013-01-14 14:50:13
exeファイルをクリックしても瞬間画面が見えて消えてしまいます。そういえば、アイコンが未確認ファイルです。対策をお願いします。
2. nothan 2013-01-14 15:08:04
コメントありがとうございます。

exeをクリックしても何も起こらないのは仕様です。
dffファイルをドラッグ&ドロップしてください。

アイコンは何も設定していないのでそうなっています。
3. 悩める狼 2013-01-14 15:46:48
もしかして、exeファイルの入っているフォルダーにdffファイルをD&aDすれば良いのですか?
早速、やってみます。
4. nothan 2013-01-14 16:05:51
フォルダではなくexeファイルに対してD&Dしてください。
5. 悩める狼 2013-01-14 16:16:20
フォルダーではなく、アイコン上にドロップですね。
無事変換しました。
フリーのサンプルファイルをDSFで聞いてみます。
SACDPの一般機が販売され、すぐに飛びついたのですが、当時は良さが分からず、じきに売ってしまいました。
DAPでもハイレゾ音源が聞ける現在、DSDソフトが増えるといいですね。
ありがとうございました。
6. 悩める狼 2013-01-26 18:57:07
その節はお世話になりました。
更にお願いが、dff2dsfはmacで使えるようにならないでしょうか?
AirMacでこたつに入りながら、変換できればいいなと。我がまま済みません。
7. nothan 2013-01-26 22:49:41
要望にお応えしてmac版をご用意しました。
なお、当方はOSXしか所持していないので、それ以外で動作するかは分かりません。

http://t-denrai.net/file/dff2dsf_v090_osx.zip

使用方法がWindowsのように簡単ではなく、
コンソールを使用した方法のため、少々ハードルが高いかもしれません。
詳しくはreadme.txtを参照してださい。
8. 悩める狼 2013-01-27 11:28:20
nothanさん、もう対応してくださったのですか。大感謝です。
貴兄の「参考にしたサイト 」を読んでみたのですが、恥ずかしながら部分的にしか理解できず、さらにMacのプログラミングは全く経験がないので???
ググっても「read me」の内容が理解できませんでした。申し訳ありません、初歩的なことから御教示ください。

「コンソール上でdff2dsfがあるフォルダに移動し、」で、「コンソール上」とは?「移動し」とは?

もしかして、windowsのdff2dsfファイルは残しておく必要があるのですか?

「./dff2dsf [dffファイルの存在するフォルダ]/*.dff」のコマンドを打ち込むにはどうすれば良いのでしょうか?
9. 悩める狼 2013-01-27 11:41:14
nothanさん、もう対応してくださったのですか。大感謝です。
貴兄の「参考にしたサイト 」を読んでみたのですが、恥ずかしながら部分的にしか理解できず、さらにMacのプログラミングは全く経験がないので???
ググっても「read me」の内容が理解できませんでした。申し訳ありません、初歩的なことから御教示ください。

「コンソール上でdff2dsfがあるフォルダに移動し、」で、「コンソール上」とは?「移動し」とは?

もしかして、windowsのdff2dsfファイルは残しておく必要があるのですか?

「./dff2dsf [dffファイルの存在するフォルダ]/*.dff」のコマンドを打ち込むにはどうすれば良いのでしょうか?
10. 悩める狼 2013-01-29 21:44:29
二重投稿してしまい申し訳ありません。
コンソール上とは、もしかして「コンソール.app」で「dff2dsf」を開くということでしょうか?そして、dffファイル群を一括で変換したいので、下のコマンドをどこかに打ち込むめば良いのでしょうか?
11. nothan 2013-01-30 00:23:34
返事が遅れてしまい申し訳ありません。

その通りです。
ただ、色々調べてみたところ、
finder上から実行する方法が分かりましたので
こちらの方法をおすすめします。

その方法ですが、
サービスとして登録しコンテキストメニューから実行する方法です。

やり方はこちらを参考にしてください。
http://wakufactory.jp/densho/tools/epubpack.html

上記を参考にしつつ、
シェルスクリプトの実行コードのみ以下のようにしてください。

IFS=\
for arg in $@
do
[dff2dsfのファイルパス] "${arg}"
done

ファイルパスは
dff2dsfを入力欄にD&Dすることで自動入力されるので
手打ちするより確実でおすすめです。
12. 悩める狼 2013-01-30 20:34:00
親身に対応していただきありがとうございます。
休日に慎重に行ってみます。また、分からなくなったらよろしくお願い致します。
13. 悩める狼 2013-02-02 20:56:24
またまた、お世話になります。
コンテキストファイルに「保存した名前」が出てきません。

行ったことは、
Automator.appを起動
サービスを選択
[シェルスクリプトを実行]をペインにD&D
選択項目を[フォルダ]に、検索対象を[Finder.app]に、入力の引渡し方法を[引数として]に
11の実行コードをテキストエリアに入力(コピペだと[¥]が[/]になってしまう)
dff2dsfを[ファイルパス]にD&D([ ]は削除
[ファイル]で名前をつけて保存
ファインダーでdffファイルの入ったフォルダーを選択(個々のdffファイルも下記同様)
コンテキストメニュー表示⇒「保存した名前」メニュー見当たらない
14. nothan 2013-02-02 21:47:27
osはLionでしょうか?
上記サイトの場合コンテキストメニューを開いて
すぐ下に追加されるようですが、
Lionの場合はサービス項目内に追加されていました。

私も1度目に保存した時は表示されず上手く行かなかったんですが
2度目にやったら上手く行ったんですよね。
いまいち挙動がよく分からないんですが、
反映されるタイミングが保存した瞬間じゃないのかもしれません。
15. 悩める狼 2013-02-02 23:45:08
osはLIONです。

再度、別名で保存したところコンテキストメニューの最下部に「保存した名前」が表示されました。ところが、クリックすると、
「アクション“シェルスクリプトを実行”でエラーが起きました。」
と表示され、「DSF.dsf」という種類「書類」のファイルがDFFファイルの入ったフォルダーと同階層に作成されてしました。
確認ですが、dff2dsfのファイルパスの外に[ ]は不要でよろしいでしょうか?
この他に実行コードの入力に間違いはないようです。
16. nothan 2013-02-03 00:23:22
フォルダに対して実行したのでしょうか?
このプログラムはフォルダには対応していないのでファイルに対して行ってください。
複数のファイルを一括で変換したい場合には、複数選択してから実行してください。

[]は不要です。
17. 悩める狼 2013-02-03 09:39:37
御指摘のとおりでした。
Automator.appの選択項目を参考HP通りの[フォルダ]でなく[ファイルまたはフォルダー]に変更することで、各DFFファイルをDSFファイルに変換できました。

今回のAutomator.app利用では、後から設定を変えバージョンを保存してもうまく動かず、新しく作り直す必要がありました。

初心者の質問に何度も丁寧にお答え戴き、ありがとうございました。これで、コタツに座ったままで作業ができます。
18. Sth 2014-02-13 01:30:50
ファイルをexeにドラッグ&ドロップしても一瞬で画面が消えてしまってなにもおきないのですが
ちなみに当方はwindows7 64bitなのですがOSの問題とかですかね
19. Sth 2014-02-13 02:09:30
追記

XPや他のPCでも試してみましたが同じく使えませんでしたディレクトリとかの指定が在るのでしょうか
20. いっきゅう 2014-07-05 11:18:41
dffファイルをdsfへ変換できました!!
これでタグ付けができます。
どうもありがとうございます m(_ _)m

環境 Win7 64bit
21.  2014-08-14 00:53:38
ASIO SDKで DSD再生するプログラムを書いていたのですが、上記リンクからたどり着いた「http://blog.venetor-sound.com/?eid=27」のDIFやDSFファイルフォーマットの情報がとても分かりやすくて参考にさせていただいていました。
ただ、ちょっと手を離している間にブログ削除されてしまったようですね。
包括的なおかつコンパクトで、とてもわかりやすかっただけに、コピーしておけばよかったと悔やまれますが、すみませんが、一覧のコピーをお持ちではないでしょうか?
22. nam 2015-01-30 22:29:18
Sthさんとまったく同じです・・・
23. K 2015-04-08 23:12:29
ONKYOのネットワークプレヤーC−N7050を購入し、e-onkyoからDFFファイルをダウンロードしたところ再生できず、こちらにたどり着きました。OnkyoのサポートはけんもほろろでKorgのAudio Gateを購入しなければだめかと思っていたところ、Macの最新の環境でも変換できました。言葉にできないほど感謝しております。誠にありがとうございました!!
24. ひでやん 2015-06-12 13:08:00
こんにちは
お世話になります

http://sbmono.blogspot.jp/2015/02/cddsd.html

の紹介から飛んできました。

CD から DSD 変換してみると言う事でトライしてみました。

wav2dff からこちらにある dff2dsf.exe で DSF に変換まで
できましたが,15分程度のファイルを変換後,PC 上のアプリ
(AIMP3 等) で再生させると,2分30秒程度で終わってしまい
ました。(DFF は再生できるようです)

変換の仕方がまずいのでしょうか?それとも wav2dff.exe
が悪さをしている?

環境:Windows 7 / SP1 / 64bit (JP)

25. 黒苺 2015-06-20 22:48:45
私のDACはdsfだと曲間に酷いプチノイズが発生します。しかし、dff=dsdiffなら問題ありません。AudioGateでなく、dsfをdffに変換するフリーソフトはあるのでしょうか?
26. 黒苺 2015-06-20 22:50:11
私のDACはdsfだと曲間に酷いプチノイズが発生します。しかし、dff=dsdiffなら問題ありません。AudioGateでなく、dsfをdffに変換するフリーソフトはあるのでしょうか?
27. 黒苺 2015-06-20 22:50:18
私のDACはdsfだと曲間に酷いプチノイズが発生します。しかし、dff=dsdiffなら問題ありません。AudioGateでなく、dsfをdffに変換するフリーソフトはあるのでしょうか?
28. 417 2015-09-20 11:19:41
dff2dsf.exeにdffファイルをD&Dしてみましたが、コマンドプロンプトのウインドウが一瞬開いただけでうまく働きません。ファイル名(スペース、全角文字)ファイル場所、互換性モードなど試してみましたがうまく動きません。何かDLLなどがinstallされていないとだめなのでしょうかreadmeには何も記載がないようなので行き詰ってしまいました。
29. 匿名 2016-05-30 13:33:04
私もdsf->dffに変換するソフトを探していたところ、下記でdsf,dffの相互変換可能なものを見つけました。
今更かもしれませんがご参考まで。
http://www006.upp.so-net.ne.jp/n-taka/dsdcnv.html

コメントフォーム

お名前
コメント

トラックバック

フィード

キーワード検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

アーカイブ

ランキング