1

ノーマッドのMMDモデルを作ってみた

3Dモデルをちゃんと作ったのは今回が初めてです。

苦労しましたが、おかげでPMDEditorの使い方は一通り理解する事ができました。

 

初めてと言っても、

3Dプログラミング自体はやったことがあるので、マテリアルや頂点などの基本的な事は理解しています。

そういうわけで、メタセコイアでのモデリング自体は割とサクサク出来たんですが、

ボーンの組み込みは完全に初めてだったのでこちらは苦戦を強いられました。

 

モデル作成は地道な作業で大変だという事は頭では理解していましたが、実際にやってみると本当に大変です。

今回はノーマッドだったので5時間程度で出来ましたが、人型を一から作ろうと思ったら何日も掛かってしまうでしょう。

(多くのモデルが改変して作られているのは、その方が手間が掛からず楽が出来るからです)

 

今はヴァニラのモデルを作っていたりするんですが、こちらは他者様のモデルを改変する形で製作しています。

MMDヴァニラSS

こちらは気分な乗ってる時に製作するので、いつ頃完成させるかは分かりません。(しないかもしれません)

1

フィード

キーワード検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

アーカイブ

ランキング