1

x220tにWindows8を入れてみた

手持ちのノートPCがタブレット型なので、Windows8が発売したら速攻で入れるつもりでした。
導入してみて思った事を書きます。

メリット

Windows7からスムーズに移行できた

互換性のないアプリについてはアップグレード時にアンインストールを求められますが、
ほとんどのアプリは正常に動作します。
ユーザー設定などもそのまま引き継げたので移行後の作業はほとんど必要ないです。

当たり前だけどタブレットモード時に使いやすくなった

タッチで操作できるアプリランチャーが標準でついているので使いやすいです。
アプリランチャーに関してはlenovoからも提供されていますが、
Windows標準の方が使いやすく不要になりました。
また、タッチ操作時の細かい部分の挙動にも配慮がなされていて全体的に使いやすくなっています。
特にソフトキーボードがipadのような感じになり、格段に使いやすくなっています。
Windows7までのソフトキーボードは使う気になりませんでしたが、
こちらはキーボードなしでもある程度は使えると思いました。

起動が速い

普段マウスやキーボードは無線のものを使っているのですが、
Windows7ではログイン画面が出てからデバイスの認識まで20秒程度かかっていました。
こちらではログイン画面が表示されてからすぐに使用できるので、
起動そのものは大して変わっていない気がしますが、体感的には速くなりました。

安定している

まだ大して使用していないのでハッキリとは言えませんが、
おかしな挙動になったりフリーズしたりと言ったことは今のところありません。
動作も非常にスムーズです。

イメージファイルが標準でマウントできる

今まではサードパーティー製のVirtualCloneDriveなどを使っていましたが、
こちらではExplorer側でマウント可能です。

関連付けが期待通りの挙動になった

個人的に地味に嬉しいところです。
今までは関連付けしてもアイコンのイメージが変わらなかったりしていましたが、
こちらではそういった現象はなさそうです。
また、Vista/7では音楽ファイルなどのフォルダが専用の表示になり(変更しても戻る)イライラさせられましたが
こちらでは設定すればちゃんと継続されるようになりました。

セキュリティ対策ソフトが標準で搭載されている

Microsoft Security Essentials相当のものが標準で付属しているため、
別途インストールする必要がありません。

デメリット

操作が直観的ではない

始め触った時はやり方が分からなくて色々試す必要がありました。
画面端をスライドさせるなど、存在する機能が見た目で分からないのが原因です。
慣れてしまえば問題ありませんが、もうちょっと分かりやすく出来たんじゃないかと。

アカウント連携がうざい

さまざまなアプリでMSメールアカウントの連携があり煩わしく感じました。
まぁこの点はmacでもそうなので、これからはそういう流れになるのだと納得するしかないかな。

SAIで筆圧入力が効かない

この辺気にする人は問題ありでしょうね。
Windows7で使っていたISDドライバがこちらでは使えませんでした。
現時点でWindows8向けのISDドライバはリリースされていないため、
対応されるまで待つ必要がありそうです。
ただ、IllustStudioやComicStudioではタブレットPC向けの設定で筆圧を有効にできるので、
是が非でもSAIを使いたいって人じゃなければそこまで問題でもないかな。

ゲームが重くなった

OS側にリソースを食われているせいか、そこそこ動いていたゲームがもたつくようになりました。
ギリギリのラインで動作するゲームをやる場合は考えてから導入した方が良いでしょう。

まとめ

ざっと思いついた感じこんな印象です。
不満だった部分が解消されているため、Windows7からの正当進化のように感じられました。
しかしインターフェイス(機能)に関してはmacの方が上です。
macのような複数アプリのフルスクリーン切り替えの機能があったら最高だった。
タブレット端末向けだからこそそういった機能が必要だと思うんですよね。
Windows向けに作られたソフトはマウス前提で作られているからボタンも押しにくいので、
そういったGUIに関しても切り替えられるモードがあったら良かった。

まぁしかしそれでもタブレット向けに最適化されているわけで、
タブレットPCを使っている方はほぼメリットばかりなので移行をおすすめします。
それ以外で現在Windows7を使っているユーザーにはあまりメリットはないので、
優待価格の1200円なら買いですが3300円では微妙な所です。
WindowsXPやVistaを使っているユーザーであれば、
今後のサポートなどを考慮し安いうちにアップグレードしておいた方がいいかもしれません。

DFF⇒DSFに変換するツールを作ってみた

DSDファイルの変換ツールです。
縁のない人には聞き覚えのない単語だと思います。
故にニッチなツールです、まぁだからこそ製作したのですが…。

DSDというのはDirect Stream Digitalの略で、
簡潔に言えば高音質な音楽ファイル形式です。

音楽ファイルといえばmp3が主流ですね。
mp3は最高音質の320kbpsでも精々10MB程度だと思いますが、
DSDファイルは200MBを超えます。
実際に耳で体感できるほど高音質なのかはさておき、
それくらいの情報が入っているのです。

なぜ私がこんなものを作ったのかというと、
最近DSD対応のHP-A8を購入して必要になったからです。
HP-A8はDSDに対応していますが、読み込める形式が現状DSF限定なのです。

DSDには私が知る限り2つのファイル形式が存在します。
それがタイトルにあるDSDIFF(DFF)とDSFです。

DSDIFFは音楽業界で広く普及している形式のようです。
DSFはSONY独自の形式みたいですね。(DSDは元々SONYが提唱したもの)

この二つの形式の違いはデータ情報のみで、音声データ自体は同じです。(正確には少し違いますが)
(形式についての詳しい話はここではやめます)

さて、どうやってDSFを生成しましょう。

 

答えは簡単
無料のAudioGateを使えば簡単に作成できるんです!


※ただし変換時にツイートされる

 

煩わしさMAX!!

 

いやはや、タダほど怖いものはありませんわ。

AudioGate以外のツールもあるにはありますが、
Sony製は有料だし、無料ではWave to Dsdiff ConverterもありますがこれはDFF出力専用です。
isoからDSF変換するようなのもあるようですが、いちいちisoにするもの面倒なので却下(^^;

 

Wave to Dsdiff ConverterがDSF対応してくれれば最高なのに…。

DFF⇒DSF変換ツールはないものか。


検索をかけてみるも、
DSF⇒DFFに変換するツールはありますが逆はありませんでした。

しかし、変換ツールを製作していた人のブログにDSFとDFFの解析結果が載せてあります。


軽く見た感じ一日もあれば作れるレベルに感じます。

 


…神は私に”作れ”と言うのか…?

 

 

以上が製作までの経緯になります。

ダウンロード

dff2dsf_v0900.zip

注意

  • DSFにはメタ情報としてID3タグを付加できますが、このツールでは付加していません
    これはDFFがID3タグではなく独自形式(コメント)にしているので対応が面倒だったため除外しました。
    それに現状Wave to Dsdiff Converterが出力するDFFファイルにはコメント情報を付加していないので
    対応したところであまり意味はないです。
  • 2チャンネル(ステレオ)以外には対応していません
    対応できないわけじゃないけど面倒だった(ぁ
    気が向いたら対応するかもしれません。

参考にしたサイト

当初別のブログの方の解析結果を参考にして製作していたのですが、
途中でさらに詳しく解説しているブログを見つけました。ありがし。
http://blog.venetor-sound.com/?eid=27
http://blog.venetor-sound.com/?eid=28

1

フィード

キーワード検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

アーカイブ

ランキング