1

バッドマン

201104290350

 

ダークナイトまだ観てないんだよね。

去年頃steamでバットマンアーカム・アサイラムがセールをしていて安かったので買ったんだけど、

こっちも30分程度やって放置していたりする。

MDR-EX1000 レビュー

普段メインで愛用しているIE-40が2度目の断線をしてしまったので、

またケーブルを買うのもつまらないし、金曜日に思い切って新しいイヤホンを買ってしまいました。

実はIE-40以外にも、

ノイズキャンセリングヘッドホンのATH-ANC7と開放型のHD650を持っていたりして、

今回も合わせると計14万ほどかけていることになります。

 

特別オーディオに詳しいわけではないんですが、

いい音が聞けるなら、とつい凝り性が出てしまって買ってしまったのが始まりでした。

実際、この手のものって高ければ高いほどいい音がするんです。

一度いい音を聞いてしまうと、その上のものも気になってしまう、

俗に言う、ヘッドホンスパイラル状態に陥ってしまった訳です。

 

そして、今日そのイヤホン(MDR-EX1000)が届きました。

いつも価格.comのレビューを見てなにが良いか判断してから購入に踏み切るんですが、

最初候補としてSE535が上がり、

そのクチコミにMDR-EX1000が対比として上げられていたので、

同じく価格.comでレビューを確認すると、音質に関してべた褒めでした。

イヤホンの中でトップクラスの音質といって良いレベルと書かれていたので、

それが決めてで購入に踏み切りました。

ただ、遮音性に関しては評価がいまいちでした。

自分の場合、

最悪IE-40のケーブルを買いなおして併用すれば良いと考えてそこは妥協してました。

 

さて、肝心の感想です。

詳しいことについては面倒なのですでに他の方のレビューがあるので書きませんが、

同価格帯であるIE-40(fi10Pro)の純正ケーブルと比較した感想をしてみます。

 

音質:

すごいです、他の方も書かれていましたが誇張ではありませんでした。

解像度、音場共に10Proを凌いでいます。

10Proの解像度も確かに高いですが、それでもEX1000の方が上なのが分かります。

そしてなにより音場がすごい、音に奥行きを感じます。

HD650と比較しても、優越つけ難いレベルです。(ヘッドホンと比較できるってすごいこと)

ドラムの叩くがリアルに弾けて聞こえます。

10Proも音場が評価されていますが、桁違いに感じます。(純正ケーブルだからかもしれません)

10Proの場合直接耳に伝わってくる感覚なんですよね。

EX1000は空間から音が聞こえる感じで、リアルに近い聞こえ方がするので耳も疲れにくいです。

これがダイナミック型の本気なんだなぁと思いました。(10ProはBA型と呼ばれる機構を採用)

 

遮音性:

レビューには、遮音性の評価が低かったですが、自分はそこまで気になりませんでした。

10Proより若干漏れる程度ではないかと思います。

そこそこの音量でも耳に着けている分には音漏れの心配はなさそうです。

これなら人に聞かれるとまずい音楽も聴けそうです日常的に使えそうです、嬉しい誤算でした。

 

とまぁ、もっとも気になると思われる音質・遮音性についてのレビューしてみました。

購入の参考になればと思います、IE-40からの買い増しでしたが全く後悔していません。

今までソニーイヤホンは買っていいなかったですが、ソニーすげぇーと実感させられましたね。

 

 

というわけで新しいイヤホンも買ったわけですが、

IE-40を断線したままにしておくのも惜しいので、

いっそ音質に定評がある null audio 製のリケーブルを購入しようとしてたんですが、

サイトを巡回していると10Pro向けのモガミ2520製リケーブルをbukiyoubinbouさんが

たまたま作成されていたので、

ぜひ1本欲しいとtwitter上で聞いてみたところ、譲っていただくことができました。

こちらはまだ届いてないですが、届き次第こちらのレビューもしてみたいと思います。

ほむらちゃんまじヴァニラさん

201104020635

 

元ネタが分かる人にしか理解できないんだ、すまない。

というのはさておいて、

このポーズの元ネタはギャラクシーエンジェルのOPです。

ギャラクシーエンジェルはOPがいくつかあるんですが、どれだったか忘れてしまいました。

というか、このポーズ自体ギャラクシーエンジェルがパクった可能性大なので、

本家が別にあるのかもしれない。

1

フィード

キーワード検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

アーカイブ

ランキング