1

東京ゲームSHOWに行って来た

会社でチケットを貰ったので、ビジネスデーで行って来ました。

以前に学校で2回ほど行った事があって、その時もビジネスデーでした。

 

特別観たいゲームがあった訳ではないんですが、

ここしばらくゲーム関係の情報が入っていないので、

情報を更新するという意味と、

XBOX360のコーナーを観ておきたかったのが今回の理由です。

 

実は前日になるまで忘れていたんだけど、

そういえば母校の専門学校は、

毎年東京ゲームSHOWに作品を出展していたのです。

卒業して以来学校には顔を出していなかったので、

せっかくなので先生に会ってきました。

そんな訳で主にこっちがメインでした。(忘れてたけどね!

 

全体的にゲームを軽く観てきましたが、海外ゲームが多くなった印象です。

スクエニなどのメジャーな会社も、所謂洋ゲーなゲームを出していました。

最新ハードの性能をフルに使ったゲームを作るなら、

日本チックなゲームより洋ゲーのような、

リアルなゲームになるのは当然といえば当然ですね。

個人的には嬉しいかぎりです。

 

CAPCOMの商品販売コーナーで、

せっかく来たので何か買って行こうと思って、

顔振りコブンと、ロックマンの顔のクッションを買っておきました。

モンハンの商品が多かったですが、

プレイした事が一度もないので買いませんでした。

 

余談ですが、コブンって未だに人気ですね。

このキャラクターはロックマンDASHっていうゲームの登場キャラクターで、

マスコット的な位置づけのキャラクターですが、

実際のところ、ロックマンDASHは全然売れてなくて赤字だったそうです。

そういう理由から3が製作されることがありませんでした。(製作者は続編を出したいと言っていた)

当時かなり嵌ったゲームの一つなので、僕としても続編を希望します。

プレイした事がない方は、

PSPで1と2がセットになった物が売っていますのでプレイしてみてください。

 

話を戻して、

XBOX360のコーナーもさくっと観て来ました。

すでに発売しているHalo:Reachが多く設置されてました。

それとアイドルマスター2、その隣にドリームクラブ2が並んでました。

アイマス2はグラフィックが綺麗で、エンジンが強化されているのが実感できました

ドリクラ2はどうでも良かったのでチラみして通りました。

アイマス2はぜひとも買わせていただきたいと思います。

 

個人的に気になったのがヴァンキッシュというゲームで、

事前に知らなかったのですが、

映像が綺麗だし、プレイしているのを観てて面白そうでした。

 

他はマブカプ3、2は結構嵌っていた時期があったのでちょっと観てました。

今回はキャラクターまで3Dになってグリグリ動いてました。

3Dのバレッタが見たかったけど、3でも使えるのだろうか?

 

他に全身の動きを感知して動かすXBOX360用の外部ハードの試遊などやってました。

Wiiなどと違って上に乗っかったりしないで動かせるようなのでいろいろできそうです。

 

XBOX360のコーナーはそんな感じでした。

他コーナーで気になったのは PLUGIN というWebサービスで、

SNS連動型リアルタイム育成ゲーム だそうで、

メイドさんを自分好みにカスタマイズできるそうです。

興味深いので、そのうちやってみたいと思います。

 

あとのコーナーは本当にさくっと観た程度で、

個人的に真新しいと感じたものはなかったです。

あ、そうそう、iPhoneでUFOみたいな物体を動かすコーナーもありました。

個人的主観ですが、

遅延がひどそうでまともにゲームができるのだろうかと思いました。

 

その後母校のコーナーに行って、担任の先生に挨拶してきました。

学生さんたちが数人しかいなかったので聞いたところ、

ビジネスデーは取れなくなって一般参加になったそうです。

学校祭が25/26日にあるので、来てくれとの事でした。

去年行こうと思ってたんだけど、結局忘れて行かなかったんですよね。

今年は行きますorz

 

 

だらだらと書いていたらこんなに長くなってしまった・・・。

さすがに疲れたので、ひとまずこれで。

今回買った商品の写真は後で記事を更新して載せておきます。

1

フィード

キーワード検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

アーカイブ

ランキング