1

サーバー移転準備完了

9/15でxreaのレンタル期限が切れるため、この度DTIのVPSに乗り換えました。

新しいURLは http://t-denrai.net/ になります。

 

すでにこのサーバーのDB参照先も移転先サーバーのDBに向けています。

xrea plus というサービスで稼動しているので、

期限が切れた9/15以降も広告が入るだけでアクセスは可能かと思いますが、

移転先のサーバーの方が圧倒的に速いので、

登録されている方はURLの変更をお願いいたします。

 

レンタルの延長をしなかった理由ですが、

xreaはレンタル当初は安い割りに回線もそこそこだったので満足していたのですが、

今年3月くらいからやたら重くなり、sshも満足に操作できないほどになっていました。

それが理由で、実はxrea内のサーバー移転もしたりしました。

 

やたら重くなった原因ですが、

topコマンドで調べたところ、あるユーザーがショップサイトを運営していて、

そのcgiのせいでCPUが高負荷状態になっていることが原因でした。

xrea ではCPUなどのリソース保証はないため、

こういう状態でも文句は言えません。

 

今は移転済みなので以前ほど重くはないのですが、

それでもsshで接続して操作するには厳しいレベルです。

ただまぁ共有サーバーだし、格安なのでこの点は仕方ないと思ってます。

この価格(月200円)でsshが使えるところなんでまずないと思いますし。

 

それで今回VPSにした理由ですが、

共有サーバーではやれる事に限界があるという点で、

当初は実家にサーバーを置いて運用しようかと思っていました。

ですが、なにかあった場合にすぐ復旧できないという事と、

電気代だけで2000円くらいは掛かってしまうので、

それだったら管理もしてくれるし、

電気代も掛からないVPSにしたほうが良いと思った次第です。

 

DTIにした理由は、

VPSで490円とかなりお安かったからというの点につきますが、

尚且つ回線も軽くて、sshで普通に開発環境としても使えるレベルであったのが決め手でした。

いろいろとサーバーを弄ってみたいけど、

そこまでの環境でなくて良いという人にお勧めなのではないでしょうか?

今回私は一番下のプランにしましたが、

VPSならあとからでもプランを変更してメモリや容量なども拡張可能なのが良いです。

(ただ、DTIではプラン変更するとIPアドレスが変わるようです)

 

ドメインの方は期間限定で.netが920円と恐らく最安値だったのでお名前.comで取りました。

当初設定がうまく行かず一日経っても反映されなくて苦戦しましたが、

同じ箇所で詰まっていた方のブログを拝見して試したところ無事うまく行きました。

今回は久しぶりにちゃんとした絵を描いた

確か作業開始が2時ろだったので、5時間くらいぶっ通しで作業してたようです。

おかげでもうお外が明るいよ?

でもまぁやった価値はあったと思うので良しとします。

 

 

 

今日作業する前に線画を2時間ほどかけて描いていたので、作業時間は9時間くらいかな。

右腕がグーになってるのが変だけど、

描きあげた後だったんでもう気力なかったから描き直しませんでした。

Sai で描いたあとに、Paint.netで加工してアニメっぽく仕上げました。

デジタルエフェクト適応するだけでも結構違い出るので、やって損はないですね。

1

フィード

キーワード検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

アーカイブ

ランキング